Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

「GALAXY S」買いました。

ずーっとどこも在庫なしだったGALAXY。週末に「大量入荷してる!」との情報を Twitterで得て、早速みにいってみたら本当に家電量販店にも普通に「在庫あります!」 の表示があちこちで出ていた昨日。 また在庫切れとかなってもイヤだなぁ...というのもあって、結局購入。

Galaxyに限らず、スマートフォンを買う決意をするときに、従来携帯の機能でいくつか諦める必要がある点がネックになると思う。最近各社スマートフォンが増えてきて、そういう従来携帯の機能をもったものもでてるけど、個人的には、Androidのバージョンが2.2以上じゃないと2年縛りのせいで痛い目にあいそうなのと、Softbankは電波悪いのがイヤ(つながらないと意味ないやん...)っていう考えがベースにあって、以下決断までの流れを今悩んでいる人のためにまとめ。

結構懸念されるけど(個人的に)全然大丈夫な点

*韓国製だからイヤ

個人的に韓国アレルギーは何もないので全然OK。

iPhoneのがモノがいいんじゃ?

いいえ。iPhoneと同じパーツ使ってるんだしモノは問題ないよ。

*赤外線もおサイフ機能もないし、i-modeもない。

そもそも使ってないのでOK。赤外線は QRコードで補える。画面にそのバーコード表示して友達に撮影してもらえばOK。

i-modeないけど・・・。

電話番号もメアドもそのまま引き継げるし、i-modeつかわなくても普通にネットで調べ物とかできるから問題なし。

*着メロは?ないよね?

ほんとどマナーモードだから別になくていいや。

*電話帳移動できなくね?

SDカード経由でやれるね。

*動作がモッサリしてる(と聞く)

たぶんその人は展示品しか見てないか、ただのApple信者。基本的にこれまでスマート フォン使っていない人からすればサクサクと表現していい動き。ガラケーのがよっぽど モタつく機種がある。展示品は、いろんな人がアプリ起動したまま放置してくのでモタモタ感じるときもあるかも。 そんなときはセンターボタン長押しでタスクマネージャー出して、開いてるアプリ全部 終了してみて。全然サクサクになるはず。 *特に最後の動作モッサリのあたりは多くの人がたくさんいるi-phone信者に惑わされ やすいと思うのでアプリを終了してから触ってみるといい。

ちょっとイタイ点

*過去に受信したi-modeメールが引き継げない

とはいえ、ちょっと手をかければ方法はあるとGoogle調べたら書いてあった。めんどいけど一応できるみたい。ただ、受信メールが800件あたりになってくると、メールアプリの挙動がかなりモタつくらしいからなぁ…。 (レポートでは1000件こえると最長で3分間読み込みなんてのもあり。) ただし、設定で少し改善できるらしい。このあたりはまた使ってみないと何とも。 マイナス点は今のところこれくらいしか思いつかない。

結論:実際、使用頻度の低いものはなくても平気。 

GPSとかwifiとか切っておけばバッテリーの もちもたぶん今までの携帯とさして変わらないはず。 そんなこともあり、昔のメールはPCにデータ抜き出して保存するかなぁ。とりあえずSDには保存。 今はいろいろアプリいれたりして環境整えているところ。