Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

携帯工具はやっぱり必要。

空気は少し冷たいものの、秋晴れとなった本日は会社のイベントで荒川沿いの公園にてBBQ。

SPDペダル(SHIMANO PD-A600)に交換してからまとまった距離を走っていなかったので、 自転車で行くことに。 走りだしは快調だったものの、目的地の公園付近でペダルを外そうとしたときにクニャッと 空回りするような違和感があって、停車しシューズを確認。 すると、左足のクリート固定ネジが片方脱落しているのを発見...。 締め付けがゆるかったようで。しっかりときつく固定しておかないと意外と簡単にゆるんで はずれてしまうものなんだと認識。ひねっても空回りしてなかなかはずれないのですぐ停車 して確認したので良いものの、このまま「まぁいいや」と走っていたら、きっとはずせなく なって立ちゴケしていただろうと思うと・・・。

早速、先日購入したLEZYNEの携帯工具にて増し締め。 固定ネジは片方なくしてしまっていたけど、しっかりととめれば何とか片方でもカチャンと ペダルに固定できた。 今回のは明らかな整備ミスではあるが、やっぱり不測の事態に備えておくということは 大事なんだなあと改めて認識させられた一件。ちゃんとサドルバッグも用意して交換チューブ なども早く揃えねば...。

夕方には気温も下がって冷たい風が吹き始めたものの、BBQは非常に順調に楽しめた。 焼いた肉はもちろんのこと、ダッチオーブンで作ってもらったシンプルな塩胡椒のみの 味付けでつくった鶏肉のスモーク風味もかなり美味でつい食べ過ぎた。 帰りは向かい風だったものの、クリートのことも気がかりだったので荒川CRをサーッと 走りぬけてまっすぐ帰宅。