Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

Firefoxの新たなライバル?-MacのブラウザをWindowsで。

safari.jpg
アップル社のMacに搭載されているSafariというブラウザがWindowsでうも使えるようになったとnow and thenさんで知りました。 現在はデフォルト設定に日本語表示の問題があるようですが、すでに解決策も見つけられているようでこちらに載っていました。 何でも、 フォント名が日本語でない、日本語表示ができるフォントを指定しれやればいいそうです。 Tahomaとかそんなフォントかなぁ。 普段私はFirefoxを使っているので、とりあえず、Safariの試用前に、Safariのメリットとして書かれていることにFirefoxユーザーとして一言ずつコメントしてみる。 って、思ってたら、すでにITmediaにLifehackerの翻訳が載っていて、同じようなことやってるから、中止(w 結局のところ、Safariの持つメリットの多くはFirefoxでもテーマや拡張機能によって実現されている。 ひとつ負けているのはインライン検索ってところですね。検索結果の表示の仕方がSafariのほうが見やすいということみたいです。 これもそのうちにFirefox用の拡張機能として提供されることになるんじゃないかぁ。 Web表示や起動などの速度に関してもWIRED BLOGにレビューが載ってました。

結論としては、Firefoxは「肥大化」が懸念されてはいる(日本語版記事)ものの、依然としてWindows向けで最速のブラウザーと言える。特にGoogleのウェブ・アプリケーションを動かす場合には。(Windows版『Safari』はFirefoxやIEより遅い

今のところ、Firefoxを使っている人は積極的にSafariに乗り換える理由は見当たらないような印象です。 ■アップル - Safari 3 パブリックベータ