Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

目の悪い人が更なる悪化を防ぐ方法

なんだか最近目がまた悪くなったなぁと感じています。

そういえば...「メガネとかコンタクトとか使い始めるとさらに視力が悪化する」なんて話がまことしやかに囁かれていますよね。 で、例によってGoogle先生に聞いてみた。 そうするとこんなページを発見。 ■<ahref="http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179072615.html" target="_blank">「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか? | Excite エキサイト : Excite Bitニュース このページには眼科医とメガネチェーン店のアドバイスと2つ載ってます。 医者は

「ムリにメガネやコンタクトをすることで、かえって負担になることもあるから、必要なときだけでいいんじゃない?」

と、若干やっつけ(w

一方のメガネチェーンは度数違いのメガネ使い分けを推奨。いわく、

「見え方の段階」をつけてあげることで、ピントを合わせる筋肉を鍛える

ということらしい。 何だかチェーン店のほうが説得力あるな...。 とはいえ、メガネのかけかえは、普段から持ち歩いていないといけないし、結構大変。 少なくともパソコンや読書などの近場用と、外歩き・運転用の遠方用と2種類あれば、できるだけ目を退化させずに生活できそう。 でもきっと私はこのまま1本でいってしまうのだろうなぁ...