Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

フラグする営業

年に何度か訪れる悩みが再来している。

営業のフラグメンテーション。営業で客先をラウンドするにあたって、偏りが出たり、効率が悪くなったりすることをそう呼んでる。 担当している客先数が多く、エリアが広範にわたるのが一番の原因。ある施設から呼び出しがあった時に、別の県にいたとしたら? それだけで予定はほとんどすべてキャンセル。

予定は未定とはよく言ったもの。何とか効率よく回ろうと近所の客先同士を同じ日に回る"エリア営業(ゾーン営業?)"みたいなやり方が本当は一番いいけど、多くはそんなにうまくいかない。そうして徐々に狂った営業リズムは乱れたまま続いていかざるを得なくなって... そんな状態を何とかある程度客観的に、ビジュアルに捕らえたいと思って、一時期エクセルにラウンド先を記入して表を作ってみたけど、それはかなりの手間がかかることがわかり挫折。 担当数が100を超えるので、とても探して入力するには時間が足りない...本来なら会社で導入しているグループウェアにそんな機能がついているべきなんだけど... 。

Justsystemのセールスマイティは、そんな風に営業した履歴を入力しておくと、どの顧客にいつごろにいっていて、前回訪問時からどれくらい間が開いているのかをビジュアル的に表示する機能を持っているみたい。これがうらやましい。 何か営業ラウンドを効率よく管理する方法はないのだろうか。

これが年に何度かやってくる悩み。 そして、今、私の営業はすっかり断片化してしてしまっていて、かなり効率が悪い(T-T) 何とかならないものだろうか...