Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

てっぺんとったラーメン屋

manshuya.jpg
キミは日本一のラーメン屋を知っているか? それは大阪の難波駅にほど近い商店街の中にある。

キミは日本一のラーメン屋を知っているか? それは豚骨ベースの細麺で久留米ラーメンという種類のラーメン。

 

てなわけで、「久留米とんこつしぼりラーメン 満州屋が一番!」に行ってきました。2週間ほど前ですが...。 豚骨の味がしっかり出ていて、濃厚な感じのスープなんですが、実は最後まで飲み干せるほどしつこくない。麺も替え玉できるし、堅さも選べるようです。

うん、確かにおいしかったです。今思い出してもおいしかったと思えます。でもチャーシューはやっぱり多摩センターのにんにく屋には勝てないかな。 実は餃子も日本一をとったらしいのですが、今味が思い出せないのを思うとそんなにインパクトはなかったのでしょう。

餃子は、小田原駅の近くにある店、何て名前だったかなぁ。「○○楼」みたいな店名だったように思うのですが、そこで子供の頃に何度か食べた棒餃子の方が印象に残っていて今でもまた食べたい餃子です。

餃子はインパクト薄だったものの、総じて「おいしい」お店です。豚骨食べたくなったらまたいこっと!