Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

言葉にする前にすべきこと

発想七日!さんで"口を開く前に思い出すべき「三つの門」"というエントリーを見た。

1. これらのことばは真実か? 2. これらのことばは必要か? 3. これらのことばに思いやりはあるか?

Listfreakにある"カッとした時に思い出すべき「3つの門」"というリストからのエントリーのよう。Listfreakでは、「怒った時には100数えろ」とか上記リスト以外にも参考になることが載ってました。 思ったことはついつい口に出してしまいがちですが、本当はこのリストのように言葉にする前にこういった門をくぐらないといけないですよね。 他にもネットで「言葉にする前にすべきこと」を見つけることができたのでいかに列挙。 ■ジェファーソン効果 アメリカ第3大大統領のトーマス・ジェファーソン氏の残した言葉。

「怒りを感じた時は、口を開く前に、一から十まで数える。ひどい怒りを感じた時は百まで数える。そして、一息ついて、何も言わないのです。」(幸福ニュースより)

怒りに支配されないように。本当に飲まれそうなときにはただ沈黙をもって。沈黙という戦術は一つもっていてもいいと思いました。 ■ベンジャミン・フランクリン

沈黙:他人あるいは自分に利益にならないことは話さないこと。(『人生を幸せへと導く13の習慣』)

ベンジャミンの成功の秘訣は「人の悪口は決して言わず、長所を誉めること」だそうです。 ■D・カーネギー『人を動かす』

「人を非難する代わりに、相手を理解するように努めよう」 「成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることのできる能力である(フォード)」。

コミュニケーションは情報と同じで送信者と受信者の2者がいて成り立つものですもんね。思ったことをそのまま言葉にせず、きちんと「門」を通した後に、最後の門として口を開けるような心の余裕を持ちたいなと思いました。