Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

先を見据えてアクションを

言葉関連のエントリーが続きますが、先のエントリーを書くにあたってネットをウロウロしてた時に見つけた言葉。 故事成語:「渇淵而魚」 池の水を抜いて魚を獲るという意味。 意味していることは、

目的のために手段・方法を問わなければ、後に得るものがなくなるということ

だそう。 目先の利益だけに目がくらんで周りが見えなくなったり、中長期的な視点が欠けて常に付け焼き刃のような策を講じていくことが、結局自分を苦しめることになるということですよね。 私事でいろいろありまして、何となく実感を伴ったのでエントリー。 (中央日報オピニオンのコラムより)