Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

きれいなフォントを使いたい2

Windowsで使われているフォントとMacで使われているフォント、見比べたらMacの方がきれい。あ~いうきれいなフォントが使いたいなぁと思って探した結果を前のブログで紹介しました。 そこで紹介したSH-30Gは本当にいいフォントだなぁと思っていたのですが、システムフォントとして画面表示に使うにはいいのですけれども。プレゼン時にPowerpointで使うにはちょっと線が細くてイマイチかもと感じていました。 そこで探した結果、またいいフォントみっけ! その名もM+ +IPAフォント。読みにくいけどいいフォントですよ! サイトによれば

M+ (エムプラス)というフリーで高品質な日本語フォントがあります。ひらがな・カタカナはあるのですが、漢字はありません。 そこで、同じくフリーな IPAフォント (どちらも改変・再配布が許可されています!) の漢字と組み合わせた合成フォントをここで配布しています。

うん、ちょっと丸みを帯びててかわいい感じもあるけど、画面表示でも印刷してもとてもきれいです。Powerpointで使ってもSHよりよさげ。 しばらくこれを使います。