Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

散った心をつなぐもの

BABEL.jpg
メキシコ。モロッコ。アメリカ。日本。 異なる場所・環境。それぞれの関係の中に欠落や不足をはらんでいる人々の物語が、一丁のライフルを介して隣り合う。そんなストーリー。 バラバラになってしまっている心を苦しみながらもつなぎ止めていたいと願う心。苦しみとともに確かに存在している"愛"。 そんなことが描かれている映画だと思いました。 メッセージ性は弱いけれど、鑑賞者それぞれに考えさせ、それぞれにメッセージに思いを馳せさせる映画。メッセージを押しつけない。でも何かを考えさせる。こんな形の映画も好き。 ただ、日本の親子の話がちょっとくどいかなと感じました... 重い作品が苦手な人は面白くないかもしれないけれど、この作品を通してそれぞれに人との関係やコミュニケーションなどについて思いを巡らすことができればいいと思う。作品の中で問題提起とその答えが用意されてる映画も観やすいけれど、こういう作品も大事かなと思う。 ■バベル-公式サイト ■バベルの塔wikipedia