Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

イヤホン新調(SONY MDR-EX85SL)

EX85SL.jpg
普段ポータブルミュージックプレーヤとしてはiPod nanoを愛用してます。

付属のイヤホンのくぐもった音が気に入らず、これまでVictorのイヤホンを使用してましたが、イヤーピースが行方不明に... そして携帯電話のイヤホンマイクに使用していたイヤホンが破損。そんなこんなで、Victorはイヤーピースを買ってきて携帯用に、iPodには新調しようとヨドバシへ行ってきました。

購入したのは ■SONY N・U・D・E EX monitor(MDR-EX85SL) さらに上のグレードのMDR-EX90SLというアルミ筐体のイヤホンもありましたが、9000円台。イヤホンは消耗品と考えているのと、私はプロ仕様の耳ではないため、廉価版とおぼしき5000円のこの85SLにしました。価格コムでの口コミはこちら

カラーは4色。黒・白・赤・青で、最初は黒にしようと思ってでかけたのですが、赤が予想以上にきれいでものすごくそそられてしまい...たまには冒険と思って赤をチョイス! 早速使ってみましたが、素人判断では音も高音~低音まで幅広く再現していて"いい音"と言ってもいいと思いますし、デザインも好みで、とても気に入りました。

この形状は特許出願中らしい。形状の詳細についてはSL90のスペシャルサイトに詳細が載ってます。個人差はあるかと思いますが、この形状のおかげで耳にすっぽりとはまってはずれにくし、耳への圧迫感が少なくて疲れにくい気がします。はめる時には、少し後ろに回して耳に入れ、前に軽く回転(ひねり)させながらさすといい感じにはまりました。 イヤホンは、エージングといって "慣らし" をするとさらに音がよくなると書いてありましたので、やってみようと思います。 ケータイwatchのコラム

いつも聴くような曲をポータブルオーディオにたくさん入れ、約120~130時間程度エージングをした。エージングの方法はいろいろあるそうだが、良く聴くジャンル・音質の曲を、いつも聴くような音量で鳴らしていても十分にエージングになるそうなので、そうした。

とあったため、私も適当にiPodで普段聴いてる曲を聴いてる音量で流して今夜一晩流しておいてみようと思います。いくつかサイトを見て回ったら大音量で鳴らすというケースが多いみたいですね。SONY製品は耐久性が心配なので、私は普通の音量で...。 イヤホンを検討中の人、オススメです。