Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

Biz.IDでも取り上げられてたプラチナの低価格万年筆「Preppy(プレピー)万年筆」を買ってみました。¥210ナリ。 Biz.IDで

低価格ながら、ペン先には高級万年筆に使われるイリドスミンを採用した。

と紹介されていて、気になって購入。安い万年筆なら普段から気にせずガシガシ使えるかな~と思って。 preppy.jpg
見た目はこんな感じ。手触りは全体的に角がない曲線で構成されたプラスチックなのでしっくりくるというか馴染むというか、違和感ないです。 手持ちの万年筆で比較対象になりそうなものは...LAMYのSafariしかもってないので並べてみるとこんな感じ。 hutosa.jpg
長さはほぼ同じです。太さも似たような感じですね。ただ、safariはグリップ部分がカットされて持ちやすくなってますが、preppy万年筆は滑り止めもなく素のままの円柱。持ちにくいと感じる人がいるかも? 特徴っぽいのはペン先でしょうか。インクの色と同じになってます。インクはもちろん購入時はささってないので、インクは黒が使いたいけど、ペン先は赤がいい!なんて人は本体購入時にいきなりインクカートリッジも購入してカラーコーディネートを楽しむってのも一つ選択肢かもしれません。 pensaki.jpg
インクカートリッジは、ペン先にむかって挿入する部分が銀の玉で、挿入してから振るとカチカチと鳴ります。カートリッジの中を撹拌する役目なんでしょうか。万年筆、詳しくないので不明です... preppy_ink.jpg
字が汚いので恐縮ですが...実際に書いてみると結構細字です。 testwriting.jpg
LAMYにはブルーブラックをさしてあるので比較してみましたが、preppy万年筆のブルーブラックはだいぶブルーに近い印象です。 ただ、ブラックは、薄墨のような黒で、黒々してなくていいと思いました。黒々した字が続くと色が主張しすぎて読みにくくなるので。 書き味はイリドスミン効果でしょうか、ガリガリせず滑らか。 値段・書き味・インク色、個人的にはかなり気に入りました。しばらく活躍してくれそうです。