Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

箱根ターンパイク名称変更-Naming rights(命名権)-

箱根ターンパイク。観光名所にもなっている有名な有料道路ですね。私もこどもの頃によく連れて行ってもらいました。 NETAFULLさんのところで知ったのですが、その箱根ターンパイクの名称が "TOYO TIRES ターンパイク" に変更になるそうです。東洋タイヤがネーミングライツ命名権)を買った結果だそうですが...最近流行ってるそうですね。

NETAFULLネーミングライツ、いろいろなところに出てきますねー。最近だとCCレモンホールが記憶に新しいところですが、ライブの告知などで使われるので確かに効果は大きい気がします。

確かに社会への名前の定着には効果がありそうです。企業のイメージ戦略・ブランド戦略という意味では、名称の定着というのは巨額のコストが発生してもほしいところなんでしょう。その施設の集客効果が高ければ高いほど何度もすり込まれて人々の記憶に残りますもんね。 でも、ランドマークに企業を連想させる言葉が冠されるのは何だかちょっと寂しい感じがします。箱根ターンパイクは、やっぱり箱根ターンパイクであってほしいなぁ...個人的にはこのネーミングライツ取得による名称変更、あんまり気持ちのいいものではないなぁと思います。 wikipediaの命名権のページではこれまで企業がネーミングライツを買って名称変更した施設の一覧を見ることができますが、国内最初のネーミングライツ取得はサントリーなんですね。 箱根ターンパイクもついでにwikipediaでみてみたら

wikipedia-箱根ターンパイク】 2004年3月にオーストラリアの投資会社・マッコリー銀行グループが主体となるインフラストラクチャーファンドが設立した箱根ターンパイク株式会社に営業譲渡されて、運営が移管している。

とのこと。会社がもってる "私道" 扱いだそう。小さな「へぇ」がありました。