Spoon [log]

日々こぼれ落ちていくアレコレを少しすくいとってみようかなっていうブログ。

ROHDIA CLIC BLOCを買ってみた。

家でも仕事場でもノートパソコンを使う私はあまりマウスを使いません。 でもパワーポイントでスライドの細かい作り込みをしてるときや、大きなエクセルの表を扱うとき、もしくはネットで調べ物をしてるときにはホイールでガリガリスクロールしたくてマウスがほしくなる時があります。 しかしいざ使おうと接続してみると、私はデスクにデスクマットをひいてるせいか、おそらく反射の影響でうまくマウスが動かない。 そこで、以前BizIDでも紹介されて少し気になってたロディアのクリックブロックを昨日購入し、本日より使って買ってみました。500円の品です。 clicbloc.jpg
このクリックブロックは、メモ帳をマウスパッドとして使うというもので、もちろん紙製。裏面はゴム塗装のような肌触りで滑り止め加工されてました。信頼文具補さんのクリックロックのページで詳しく紹介されていますが、普通のロディア上がとめてあって下から上にめくってピリッと切り取りますよね。 信頼文具補さんの表現をそのままお借りすると

今回「ちゃんとしたマウスパッド」になってうれしいのは写真でご覧のとおり、手元側綴じになった点です。 これで、手首が当たってページがめくれ上がる心配は無くなりました。 なめらかな用紙で光学式マウスでの滑走はスムーズ。 ページのうねりは少なく、ポインターの動きもこまやかです。

というわけで、切り取る時には上から下方向にピリッとやる構造で、そのおかげで手首で紙がめくれないという仕組み。 手元だけでなく横も横も片方だけ綴じられてます。L字型に綴じてあるんですね。おかげで縦向きにも横向きにも使えます。 30枚綴り。私の場合書かれるメモは、ほとんどが電話メモと思われますが、どのくらいのペースで消耗するか、またレポートしたいと思います。 購入した店はなんばCITYのB2にあるセレクトショップ。 他にもSONY PLAZAのwebサイトにも載っていました。